2009年1月17日土曜日

Ubuntu Linux for andLinux (2)

とりあえず、「せっかくLinux入れたんだし、なんかプログラム組んでみよう」「ついでに前から気になってたEclipse(オープンソースの統合開発環境)使ってみよう」ってことで、今回はEclipse使えるようにするまでをば。

1. Synapticなんかでeclipseを検索して、それっぽいのをマーキングして適用。("eplicse"をとりあえずマーキングすれば、関連パッケージも自動でマーキングされるんで、最低限はそれでおけ。日本語化するなら説明にローカライズとかなんとか書かれてるのもマーキング。)

2. JAVA VMが必要らしいので、JREでもJDKでもいいらしいんで、好みに応じてSunのサイトからダウンロード。Sunのサイトの手順に従ってインストール。(自分はJREを選択)インストール先は、root権限があるなら、できるだけホームディレクトリ使わない方がいいかなぁと根拠のない放言。

3. /etc/eclipse/java_homeに、JAVA VMインストールディレクトリを追記。
例: /usr/java/jre1.6.0_11

最後のやつが、どこ探してもみつからなかったんですよね。(根気がたりないだけかも知れませんが)
んで、途方にくれて上記のファイル開けたら「ここで指定されたディレクトリを探しますよー」的なことが書いてあるじゃありませんか。(英語だったのであくまで推測。ニュアンス)書き込んだらバッチリ起動しました。

0 件のコメント: